• ウィズガーデン吉祥寺

芽吹きの季節


5月、木々や草花の芽吹きのとき・・・
待っていました!というように、木々や花々があっという間に目覚め、咲きほころぶ季節となりました。

お出かけしづらいこの時期ですが、ふと目に留まる植物たちに、心安らいだり、元気をもらえることがあります。
今回は、育てるにはハードルが高い?と思われがちな、2種類の植物をご紹介致します。
どちらも香りがとても魅力的で、リラックス効果もあり、注目されている植物です。
吉祥寺店横の花壇でもみられますよ。


ひとつめは・・・ラベンダー



ラベンダーは、北海道で一面に咲くイメージが強く、
お客様から、やってみたけれどいつの間にか枯れてしまった…というお話もよく聞きます。
ラベンダーは冬でも葉が落ちない常緑の宿根草。
写真は、四季咲きのデンタータという品種で、
東京の暑さにも強く、1年を通してよく咲いてくれるラベンダーです。
ほかにもグロッソというラベンダーも、暑さに強い品種です。
北海道でよくみかけるラベンダーは、イングリッシュ系の品種が多く、高温多湿に弱いので注意が必要です。


ふたつめは・・・バラ



バラは育てるのが難しいのでは?とよく思われがちな植物です。
意外かもしれませんが、バラは基本的に植えっぱなしで大丈夫な植物。
肥料や花のメンテナンス・病害虫のお手入れはありますが、
虫に注意して花がらを摘んでいけば、そんなに難しいことはありません。
植える際に、太陽の日差しの当たる、風通しのいい場所を選んであげれば、
毎年咲いてくれる、お手入れ簡単な植物のひとつです。

初めての方は、この時期よく出てくる、ミニチュアバラはいかがでしょうか。
大きくならず、四季咲きが多い種で、おすすめです。

場所によって、つるバラ・シェラブ・木立性・ミニチュア等と、大きさや育ち方等、選んでみるのもよいですね。
お手入れが少なく、花々を楽しむお庭にしてみませんか?


吉祥寺店では、現在、新型コロナ感染症の緊急事態宣言を受け、店舗を臨時休業いたしております。
今後の社会情勢をふまえ、安心してお客様をお迎えできる状況になり次第、再開させて頂きます。
いましばらくおまちください。

なお、店舗休業の間は、下記連絡先にてご連絡承ります。

TEL 0422-22-1148
※留守電の場合は、折り返しご連絡させて頂きます。
お問い合わせフォーム https://withgarden.co.jp/inquiry/


ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



-----------------------------------------------------------------

電話・メールでのご相談も承っておりますので
お気軽にお問合せ下さい。
ウィズガーデン吉祥寺
TEL 0422-22-1148
MAIL kichijoji@withgarden.co.jp

-----------------------------------------------------------------



当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい