• ウィズガーデン吉祥寺

季節のタペストリー


お店入口横のタペストリーをリニューアルいたしました。

「タペストリー」とは英語で「tapestry」と表記して、
古代~中世ヨーロッパでは歴史文書の代わりとしても用いられ、
絵画以上に貴重な工芸品としても扱われていたそうです。

現代では、装飾用の壁掛けや壁飾りとしても楽しまれていますが、
当店では、古代からの大切な言葉を伝え広める役割に注目して、
季節を彩る言葉を題材に、タペストリーを作成いたしました。

日本古来より語りつながれている、 “ 言葉 ” の中には、
普段何気なく見過ごしてしまう季節の移り変わりや、
日本人としての自然の感じ方・とらえ方に気づかせてくれることがあります。
そんな “ 言葉 ” の中からいくつかセレクトしてみました。

まずは、春のタペストリーを ご紹介させていただきます。


-----若萌え(わかもえ) -----

木々の若葉をいいます。
これに対して草の若葉を草若葉・里若葉といいます。
この時期、大木も草花も、若葉を芽吹き、新しい葉色に生まれ変わります。



これからの季節、冬の間に葉を落としていた落葉樹が一斉に葉をつけはじめます。
若葉は樹種によって、微妙に色味が異なります。葉色は鮮やかで透明感があり、眺めていると気持ちも新たにさせてくれます。
木々の葉は、若葉から青葉へと、夏に向けて徐々に緑を濃くしてゆき、日射しを遮る木陰を提供してくれます。

「 若萌え 」 という言葉ひとつから、季節感やイメージが色々と膨らみますね。



当店を通りがかりの際は、道すがら、ぜひ目に留めていただけますと幸いです。


-----------------------------------------------------------------

電話・メールでのご相談も承っておりますので
お気軽にお問合せ下さい。
ウィズガーデン吉祥寺
TEL 0422-22-1148
MAIL kichijoji@withgarden.co.jp

-----------------------------------------------------------------



当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい