• ウィズガーデン日野
  • ウィズガーデン吉祥寺
  • ウィズガーデン横浜

陽だまりの庭


芽吹きの知らせが、あちこちから届くのが楽しみな季節になりました。



落葉樹のまわりのあたたかな日射し


寒さで遠のきがちな冬の庭ですが、葉を落としている落葉樹のまわりでは、あたたかな日射しを感じることが出来ます。




樹木の落とすシルエットが印象的なテラスエリア

樹木の落とすシルエットが印象的なテラスエリア。
冬ならではの光景ですね。

​落葉樹の多い雑木の庭は日中、日射しを地上部にたっぷりと取り込み、日だまり空間をつくりだしてくれます。

​​ウィズガーデンでは、庭やエクステリアにおいて、緑のプランニングをする際、落葉樹をどこに植えるのかを決めることは、とても重要なことだと考えています。

​​例えば​・・・
​​


​​

木漏れ日が心地よいウッドデッキ


木漏れ日が心地よいウッドデッキ。
これから迎える緑豊かな季節が待ち遠しくな​る光景ですね。

​このように家の南・西面の開口部から2~3mの範囲に落葉樹を植えることで、​春から夏にかけて落葉樹は、木陰を作り出し、暑い季節の西日などの室内に入る日射しを和らげてくれます。調査によると、植物の蒸散作用により温度も下げてくれることが分かってきています。

​そして、​冬の季節​。葉を落とした落葉樹​はあたたかな日射しを取り込んでくれます。ウッドデッキやテラスのあるお庭では、照り返した熱がさらに室内を温めてくれます。

​​
植物を効果的にプランニングすることで、太陽からの恩恵を活かしながら、日射しや温度をコントロールしていく・・・
私たちはこれからも、『心地よさ』への可能性を模索していければと考えています。



-----------------------------------------------------------------

お問い合わせ・資料請求等
お気軽にご連絡下さい。

お問い合わせフォームはこちらから



当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい